月曜日キッズクラス、メインクラス。

2022年09月12日 22:30

キッズクラス


11名参加。

試合前練習中です。

昨日一般の黒瀬さんが証明したようにやはり強くなるには練習量だと思います。

黒瀬さんの年齢は49歳です。

以前に四捨五入して5○歳といいましたが詳しくは49歳と言っていいそうです。

49歳ですがしっかり練習して30代のトーナメントに入り体重別と無差別の二階級制覇しました。

これで青帯での優勝回数はなんと9回目になります。

これぞ練習量です。毎日練習してますからね。30代にも負けません。

素晴らしいです。

なので練習量だと私は思ってますが時代は効率を求める時代に入ってます。

効率良くやりましょう!!っていうのが今のスポーツの主流であり練習量だ!!なんて言うと古いと言われると思います。

しかし本当に効率良くやれてる人は少ないと私は思ってます。

理由として効率良くやるにはとても難しいからです。

休むのも練習のうちとよくいいます。これが練習効果を最大限に引き出す効率がいいと言われてるとこです。

練習後は人により差がありますが2日~3日の休息が効果的と言われてます。

ただし休息が長過ぎてしまうと、筋力が元の状態に戻ってしまい休息が長くなればなるほど、筋肉はどんどん衰えていきます。

難しいのはこれには個人差があります。回復力の違いがあるからです。回復力を見誤れば効率良くやってないことになります。

とくにアスリートの回復力は一般人とは確実に違うと思います。ならばアスリートが2日も練習を休む事は効率良いのか?って話になります。

自分にとって効率が良いとはどこなのか?

ここがわからないと効率良い練習なんて出来ません。

なので休息の時間の管理は個人差があるのでとても難しく意思が強い人じゃないと完璧な管理は無理だと思います。

効率良くといいつつ効率よくやってないのが現状だと思うのでそれならばやはり練習量だと思います。

キッズであれば回復力は早いはずです。そこがキッズの難しいとこです。彼らの効率良いはどこなのか?

疲れたら休む。

それで大丈夫ですが自分の回復力をしっかり把握してから上手くやっていきましょう。

自分で自分の身体の研究です。

なぜ意思が強くないと効率良くやれないのか?

それは...

今日はだるい、今日は面倒くさい、今日は気分がのらない、そんなときに効率良く休むよ。

なんて言う人が世の中には沢山いるからです。

もうそこには効率なんて関係ないですから。

本当に効率良くやれる人は自己管理がしっかり出来たアスリートだけだと思います。

そこには強い意思がないと必ずダレます。

気持ちが負けてしまった言い訳が今の時代の効率になってると私は思ってます。

自分にとっての最高に効率が良い練習回数がわからないならやはり練習量ですよ。

練習あるのみです。

バリバリ練習していきましょう。

メインクラス


6名参加。

昨日は試合お疲れ様でした。

皆さんの成果によりなんと九州選手権の中間発表で団体1位をとることが出来ました。

ありがとうございました。

後は11月に白、茶、黒の成績を足して総合発表となります。

うちは茶帯はいないので黒帯の私と後は白帯で出場する方がいましたらお知らせください。

白帯の頑張りが加われば団体優勝もあるかもしれません。現在1位ですから!!

もちろん私は出場します。
白帯の方!!共に勝ちにいきましょう!!

さて...

試合が終わり一段落ついたのかな?

そんな感じです。

しかしユダさん、イキスさん、黒瀬さん、コトハちゃんはすぐに練習に来てます。

素晴らしいです。

そこにクリスさん、坂田君が加わりいい練習になってます。

結果を残すにはやはり練習量です。

うちの一般で1番練習してるのはユダさん、イキスさん、黒瀬さんです。

なのでやはり結果がついてきてます。

黒瀬さんは今回の大会でも1番年上でしょうが全て倒して二階級制覇してます。

12月に紫帯になる予定ですしこれからも頑張ってほしいです。

それから...

10月、11月、12月と連続で試合があります。

12月はすでに沢山の方から出場すると声が出てます。

出場希望者はお知らせください!

こちらも楽しみです。

後は昨日の試合結果によりユダさん、イキスさんに紫帯の許可を出しました。

IBJJFから承認がおりましたら正式に紫帯とします。

正式に決定しましたら集合写真をとりますので皆さん宜しくお願いします。

後は昨日試合後の飲み会でブログ写真にハゲが写っていると言うので今度から薄い方はタッチペンで修正しておきます。

ちょんちょんと黒でタッチしておきますのでご安心ください。

マルハゲは厳しいですが頭頂部ならちょんちょんでいけると思います。

宜しくお願いします。

お暇な方はブログランキングポチッとおねがいします。

ホームページランキング参加中です。お暇な方は見に行くをクリックしてください。
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)